So-net無料ブログ作成

自家製焼きとりのタレとつくね

暑くなると焼きとりとビール一杯!などと言うのは私だけでしょうか。

この際、自家製の焼きとりのタレを作って焼きとり満喫しましょう。

_________________________________

(材料)

濃口醤油・・・・・・・・・・540cc   (6)

味醂・・・・・・・・・・・・・・540cc   (6)

日本酒・・・・・・・・・・・・360cc   (4)

ざらめ・・・・・・・・・・・・・90g     (1)

水飴・・・・・・・・・・・・・・適量(タレの付きをよくするため)加えなくてもOK.

~~~~~~~~~~~~~~~~

(作り方)

鍋に材料を入れて、火にかけ焦げないようにかき混ぜながら、一度沸騰させてアルコール分を飛ばします。

はじめて作る時だけ、タレに旨味が足りないので、手羽先や首ずる、鶏ガラなどをグリルやオーブンで芳ばしく焼いたものを加えます。そのほかに焼きねぎとニンニクも入れて香りづけしましょう。量は適当でかまいませんが、多く入れれば美味しいというものでもないので、ほどほどに・・・

アルコールを飛ばしたところに加えたら、30~40分間弱火で煮込みゼラチン質をタレに煮出してトロミを出させましょう。

あとは漉して冷ませば出来上がりです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

肉は新鮮で美味しいものなら、鶏だけでなく豚や内臓類も焼くとタレがどんどん美味しくなります。

タレは使って減った分、基本分量(6:6:4:1の割合)でまた作って継ぎ足しておくと、いつのまにか秘伝のタレになり家宝になってしまうかもしれませんね。   

また、美味しい手造りつくねなんかも最高ですので、卵黄を添えてぜひ食べたいものです。

________________________________

(つくねの材料)    目安ですのでお好みで調整してください

鶏挽肉・・・・・・・・・・・1kg

玉ねぎ・・・・・・・・・・・1/2個(細かくみじん切り)

塩・・・・・・・・・・・・・・・10g

砂糖・・・・・・・・・・・・・10g

化学調味料・・・・・・・適量

ごま・・・・・・・・・・・・・・100g

大葉しそ・・・・・・・・・・10枚

胡椒・・・・・・・・・・・・・少々

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以上の材料をハンバーグのようにしっかり混ぜ合わせること。

そして、成形して串などに刺しますが肉と串の間に空気がはいらないように、よく密着させてください。

空気が入ると焼いたときに崩れることがあります。

さあ、あとはいろいろ串に刺して焼きましょう。

炭で焼くのがやはり美味しいので、庭やキャンプなどでバーベキューの時などもおすすめです。

家庭の庭では七輪で焼くのもいいですね。

 

 

 

 

 

奈良・兵庫・和歌山の有名鶏肉食べ比べ焼鳥セット鶏肉専門店が選んだ地鶏・銘柄鶏20本 本格焼...

 

★鶏肉専門店 水郷どり★

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

やきとり本 (エイムック 2117)

やきとり本 (エイムック 2117)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2011/01/28
  • メディア: 大型本

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●鶏にかけては天下逸品 フジノさんが育てた極上の食肉用地鶏!おどろきの旨さ!まるまる1羽分...

 

【プロ仕様の厳選素材です】豚とろ500g

 

【プロ仕様の厳選素材です】豚なんこつ500g 【プロ仕様の厳選素材です】豚はらみ(サガリ)200g

 

【プロ仕様の厳選素材です】豚レバー200g

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます